株式会社ブリッジワン > blog > life > 流行り始めました・・・簡単にできるインフルエンザ予防法

流行り始めました・・・簡単にできるインフルエンザ予防法

こんにちは。鈴木です。

新年を迎えてから、私の周りでちらほらインフルエンザが流行りだしたと耳にし始めました。

 

ちょうど昨年の今頃、我が家の上の娘たちはしっかりと流行にのり、病院でインフルエンザの検査のため、お鼻に綿棒をグリグリされ泣いていました・・・しずくマークしずくマークしずくマーク

 

数年前からか、登園許可がおりるのが「解熱した後2日間」から「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日間」とだいぶ長い期間に変更されたので、今年こそはインフルエンザ流行の波に乗らないようにインフルエンザワクチンの予防注射を受けました25_25イタカッタケドガンバッタゾ

 

でも、A型とか新型インフルエンザとか種類もいろいろみたいだし、ワクチン接種の予防接種だけじゃなく、自宅や会社でも出来る簡単な予防もしています(^^)v

 

簡単に出来るインフルエンザ予防法1・うがい・手洗い

ウィルス感染を防ぐために簡単で誰でもすぐにできる「うがい・手洗いをする」は基本中の基本ですね!

 

冬はインフルエンザだけじゃなく、ノロウィルスやロタウィルス、RSウィルスなど子供がかかりやすい感染症も多く流行るので、我が家では毎日毎日、帰宅後は、必ず「手洗い、うがいをしなさーい!!!」です

 

外のウィルスをなるべく家に入れないように心がけましょう~手洗いテヲアラオ~♪

 

簡単に出来るインフルエンザ予防法2・ウィルスを除去

手洗い・うがいをこまめにしていても、完全にウィルスの侵入を防ぐのは、やっぱり難しい・・・

 

な・の・で!

 

入ってしまったウィルスは除去しましょ~

 

ということで!ウィルス除菌もできるプラズマクラスターを置いてます。ちょうど下の子供が気管支炎があったりして、なるべく冬場はなるべく加湿したかったので、重宝しております

どうも、ウィルスは温度と湿度によって繁殖するらしい・・・です

 

ウィルスが活発化する温度は15℃以下、湿度は絶対湿度と呼ばれる体積1㎥中の水分量が11g以下だそうです

体積とかあんまりよくわからないので、とりあえず湿度60パーセントくらいにしてます(^^;)

プラズマクラスター

 

会社には!!!

 

流行に敏感なご家族が、さっさとインフルエンザの流行りに乗ってしまった小林姉さんが、クレベリンを自腹で寄付してくれました アリガトウゴザイマス~~~~しずくマーク

クレベリン

二酸化塩素分子のちからで空気中のウィルス・菌・においを除去してくれる優れモノらしいです!!!

 

簡単に出来るインフルエンザ予防法3・免疫力のアップ

免疫力が落ちているとウィルスに感染するとか聞きますけど、ストレスとか疲れとか、そういうのでも免疫力って簡単に落ちちゃうと思うので、とりあえずは、お肉、お魚、お野菜多目の温かいお食事を心がけて、当たり前のことですけど、バランスの良い食生活を送れればいいですね~ご飯食べる人ゴハン~♪ゴハン~♪

 

あとは、体温が1℃下がると免疫力が30%下がるらしいので、42℃くらいのお風呂に毎日ゆっくり浸かることもお勧めです風呂に入る人ゴクラクゥ~

 

簡単に出来るインフルエンザ予防法4・祈る

出来ることをやるだけ、やったら、あとは・・・

祈る!

祈る!!

祈る!!!

ひたすら、祈ります・・・

祈る人

どうか、子供たちが悪い菌をもらってきませんように・・・ナムナム

より一層、寒さが厳しくなりますので、みなさまも、どうぞご自愛くださいマセ。

Avatar photo

鈴木

双子+末っ子の三姉妹をもつ母です。社内のみなさんに温かく支えて頂いて、なんとか頑張ってお仕事しております(^○^)好きな四文字字熟語は「福利厚生」・「給料明細」です。今、一番の楽しみは子供たちの成長と、週末のビールです♪

鈴木の書いた他の記事