株式会社ブリッジワン > blog > life > 半蔵門ランチ 和のおすすめ店 【天ぷら 天丼編】

半蔵門ランチ 和のおすすめ店 【天ぷら 天丼編】

今回の半蔵門ランチは前回に引き続き、和のおすすめ店を紹介します。

第二回目はこちらっ!!【The 天丼(てんどん)】

天丼や天ぷらと聞くと高級なイメージがありますが、もともとは江戸庶民の大衆的な食べ物でした。なので今回は、老舗なのに安くて美味しい天丼が食べられるお店をご紹介します。

天重本店
http://www.gnet-chiyoda.ne.jp/shop_hp/tensige.html#001

天重本店

「てんじゅうほんてん」ではなく、「てんしげほんてん」と読むそうです。

外観は古そうですが中に入るとこぎれいな感じで、カウンターの目の前で料理長さんが天ぷらを揚げる姿を間近で見れます。
夜は天ぷらの他、一品料理も充実しているようですが、ランチは何と言っても安くて美味しい天丼がおススメです!! それでは早速注文してみましょう!

天重本店 天丼800円

はいっ来ました~ 天丼ど~ん!!

ほどよい大きさの海老が2本と天丼にはめずらしいジャガイモ、
そして下には白魚がたくさん入ったかき揚げが待っています。
それになめこの赤だしとお漬物がついてしめて、なんとっ 800円!

天丼

それではいただきま~す!
まずは海老から。ガブッ!サクッとな。
天ぷらはサクッと軽めに揚がっていて、海老はプリプリ。
程よくかかったタレは少し甘めでさっぱりといただけます。

天丼 じゃがいも

続いてはジャガイモをサクリッ!あまり天丼ではお目にかかることがないジャガイモですがほくほくしていておいし~!そこで、すかさずご飯をほおばる~っ!
少なすぎず多すぎず丁度良くタレがしみ込んだご飯はまたまたウマしっ!!

さてさてここでもう一品おすすめをご紹介!

かき揚げ丼

はい、こちらは かき揚げ丼ど~ん!!
何?野菜天丼じゃないのと思ったあなた…かき揚げど~んです。
大きなナスと玉ねぎの天ぷらの下にさらに大きなかき揚げが待ち構えています。
こちらも沢山の白魚と小柱、玉ねぎ、みつばなど具だくさんなかき揚げでボリューム満点です。
これでもなんとっ!800円

さっさらに、例の変わり種をご紹介しましょ!

先割れスプーン

例の変わり種を注文すると、まず赤だしの代わりにお水が出てきます。
そして懐かしの先割れスプーン! 昭和世代は 給食でお世話になったのでは??

スパイシーな香りが漂ってきました! さぁ、来ましたよ~

カレー天丼

ハイッ! カレー野菜天丼ど~ん!

見た目は・・・ですが、ナス・かぼちゃ・じゃがいもなどの野菜天にカレーがかかっています。カレーはダシ等を効かせたいわゆる和風ではなく、スパイシーな香りが漂う本格的なサラサラ系のビーフカレーです。そしてメニューにも書いてある通りかなり辛口!!
ヒィ~ヒィ~!おいひ~!
赤だしのかわりにお水が付いてくる意味がわかりました。。。
しかもお値段聞いて ビックリの750円! かき揚カレー丼もございます。

さてさて、今回も一気に3杯分書いてしまいました。
ふ~おなかいっぱい…
それでは ごちそうさんでした!

小林

小林

社名板担当の小林です。看板デザイン・ロゴマーク製作 お任せあれ!!時々、日付感覚が狂ってしまいますが、まぁご愛敬ということで...。美味しい物・珍しい物が大好きです。最近は深海魚と仏像にハマってます。

小林の書いた他の記事