株式会社ブリッジワン > blog > product > 通販会社が今までにやってきた施工。【その2 大型ホワイトボード施工例】

通販会社が今までにやってきた施工。【その2 大型ホワイトボード施工例】

こんにちは!中原です。

がっつきぎみの前回記事【その1 大型黒板施工例】に続き、今日はホワイトボードの施工例をお送りしますよ~。

早速いきましょう!

1.  細かいサイズ指定

◆ご依頼主
株式会社ひつじぐも様
◆ご注文商品
FW ホーローホワイト平面ボード W1770×H1105mm
粉受付き

サイト掲載の規格サイズ以外も可能です。こちらは窓枠に合うサイズで製作しました。
取付面のスペースが限られている時などにご相談ください。
ご指定は1mm単位で承りますが、本体の公差を±3mmとさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。

2.  大きいサイズ

そもそも大型ってどこからよ?という話ですが、ブリッジワンは1800×900mmを超えたら大型だなと思います。(思いますって・・・)

1800×900mmはオフィスでよく使われるような移動式ボードに多いサイズ。梱包状態でタテ向きにすれば一般的なエレベーターにも収まります。

そこから2000、4000と大きくなるにつれて配送や施工に「大きいならでは」の条件が増えてきます。
してその条件とは?「大型」をテーマにした記事がありますのでご興味のある方はどうぞ。
すごく大きなホワイトボードが欲しいと思ったら読むといい記事

そんな諸条件をクリアして、大きい1枚もので持ち込んだ例が・・・こちら!

◆ご依頼主
東京大学様
◆ご注文商品
FW ホーローホワイト平面ボード W5400×H900mm
粉受付き

そしてもう1件。

ご依頼主
同志社大学様
◆ご注文商品
FW ホーローホワイト平面ボード W6000×H1200mm
粉受付き

ア~~~~!
中央下と右下の画像が、壁と天井すれっすれ・・・
担当者としてはヒヤッとする写真です。笑

普通は建物に入らず現場で組み立てになるサイズです。このように完成品での搬入は珍しいですが、階段や搬入経路に余裕がある公立学校や大学で稀にあるケースです。
もしくは、中がひらけている大きい建物の1階などですね。

3.  板面つなぎ

ホワイトボードや黒板の表面の鋼板の巾は約900、1200、1500mmの3種類。
(ホワイトボード出来上がりの状態で見ると、高さ寸法のほうです)

製作したいサイズが1枚の鋼板でカバーできない場合、複数枚をつなぐことになります。
つなぎ目を隠すことはできず、とても細いですが凹みと黒っぽい線が出てしまいます。

なるべく壁いっぱいを使いたい方におすすめです!

タテ分割(ヨコつなぎ)

◆ご依頼主
東京都 製造業 株式会社J様
◆ご注文商品
FW ホーローホワイト平面ボード 縦3分割 W6000×H1200mm
粉受付き

ヨコ分割(タテつなぎ)

◆ご依頼主
東京工業大学様
◆ご注文商品
FW ホーローホワイト平面ボード 横2分割 W2500×H2200mm
粉受なし

分割の向きと枚数は製作サイズ、鋼板の取り都合、仕上がりの良さ等を考慮してご提案しています。ご希望があればご相談ください。

詳しいレポートはコチラ

4.  リニューアル

◆ご依頼主
東京都 某建設業関連会社様
◆ご注文商品
RW ホーローホワイト張り替えボード W3600×H1200mm用

ボードをふすまのようにスライドできる「引き分け黒板」から、平面のホワイトボードへリニューアルした例。
いつもの張り替えボードのような重ね貼りができないので板面交換を行いました。
引き分けボードは枠の形状がそれ専用のものですので、お客様に採寸いただき念入りに打ち合わせをしました。

詳しいレポートはコチラ

黒板・ホワイトボード担当者から

ご注文で一番多いのはもちろん、スタンダードな平面黒板や平面ホワイトボード。
施工共でご依頼いただく場合は「それ以外」が増えてくるわけですが、傾向として

黒板は上下黒板・UD黒板・曲面黒板など、「機能性や使い勝手」を重視。
ホワイトボードは機能付きよりも使う場所に合わせた「サイズ指定」を優先。
という印象を受けました。

それはやはり、使う環境と使う人の違いですね。
ざっくり分けると黒板は「小中学校、高校、学習塾」。ホワイトボードは「企業、専門学校、大学」でよく選ばれています。

とはいっても!この2回で挙げた施工例は、どちらの表面材でも製作可能です。
他の方々の施工例をご参考にしていただき、お持ちの目的、用途、希望イメージと照らし合わせてご検討くだされば幸いです。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました♪

各商品の品番や概要は販売サイトでご覧ください。
お問い合わせやお見積もりのご依頼は、フォームからお気軽にどうぞ!