株式会社ブリッジワン > blog > web > 黒板販売サイトのブログ活用と効果

黒板販売サイトのブログ活用と効果

ブリッジワンはこのスタッフブログのほか、黒板販売サイトでもブログをやっています。

黒板ブログ

黒板・ホワイトボード・掲示板等に関する記事をアップしています。
黒板は一般のお客様にはなじみの薄い商品ですので、なるべくわかりやすく、ご参考になるように心がけて書いています。
黒板を買う予定がない方も、今後なにがあるか分かりませんので(笑)お時間のある時にのぞいてみてください。意外に「へー」と思う記事がある…かも?しれません。

さて、今回はこの「裏方ブログ」の内側といいますか、その目的・効果について書いてみたいと思います。

1 お客様対応の時短・円滑化

日々お電話やメールで黒板・ホワイトボードに関するご質問をいただきますが、口頭や文章だけでは説明が難しく時間がかかってしまうことがあります。そのようなご質問に答える形で、内容をまとめ写真や図を入れた記事もアップしています。
メールでのお問い合わせには返信に記事へのリンクを添えたり、お電話では記事を一緒に見ながらお話ししたりすることで説明がとてもスムーズになります。
〈例えば…〉
大型ボードが完成品で搬入できない場合は?
新しい黒板に書いた字が消えにくいのですが…

2 別注商品のご紹介

仕様や製造の都合で規格商品にはできないけれど、お問い合わせが多い商品、魅力的な商品をブログ上で紹介しています。
〈例えば…〉
木枠黒板
枠なしホワイトボード、枠なし黒板はありますか?

この2記事の商品は公開後特にお問い合わせやご注文が増えました。

3 入口を増やす

とある検索キーワードでページを成立させるのが難しいときに、ブログにそのキーワードにそった記事を書くことがあります。
ブログ、サイトに訪れる方の目的が必ずしも黒板ではないとしても、たくさんの方に訪れてもらうことが大切です。早く手軽に記事をアップできるブログは、その「入口」を増やすことにとても重宝するツールです。
〈例えば…〉
学校の黒板やホワイトボードはどれくらいの高さに設置しますか?

この記事は、「黒板 高さ」「ホワイトボード 高さ」「掲示板 設置高さ」などのキーワードで訪門してくださっています。

4 サイトの定期更新

ウェブサイトはこまめな情報更新が重要です。大型黒板は特徴的に新商品公開の頻度があまり高くありませんので、「ブログの投稿」や「納入事例の掲載」で定期的な更新を行っています。

以上代表的な4点を挙げてみました。
黒子ブログ、ゆっくりペースですが今後も更新していきますのでよろしくお願いします。
こんなことを知りたい!というリクエストも歓迎です。

黒子ブログ