株式会社ブリッジワン > blog > product > 真鍮や銅っていい感じに変色するの?保護塗装あり・なしのテストをやってみた

真鍮や銅っていい感じに変色するの?保護塗装あり・なしのテストをやってみた

金属の変色について

ひとくちに金属といってもたくさんの種類がありますが、ブリッジワンが銘板の素材として使用しているものは以下の5つです。

  1. ステンレス
  2. ステンレスチタンゴールド
  3. アルミ
  4. 真鍮
  5. 銅(ブロンズ)

 
このうち 4.真鍮 と 5.銅 は空気や水などに触れると変色しやすい性質があるので、仕上げに保護目的のクリア塗装を施しています。

ですが時折、あえて変色させて風合いを出すねらいで「クリア塗装なしで納品してほしい」というご希望や「クリア塗装しないとどうなるの?」といったご質問をいただきます。

クリア塗装なしの場合、変色の程度は設置環境によって大きく変わってきます。
どのくらい変色するか、またイメージされている「いい感じの風合い」になるかは実際に置いてみないとわからない・・・のが正直なところです。

とはいっても、だいたいの目安がないと決めようがないですよね。

そこで、ブリッジワンスタッフが実際にテストをしてみました!

クリア塗装テストの設定

クリア塗装〈あり〉〈なし〉のプレートをそれぞれ【屋外】【屋内】に置いて変色の経過を記録しました。

  • 素材 ステンレス、真鍮、銅 ヘアライン仕上げ
    真鍮と銅に比較対象として耐候性に強いステンレスを加えた3種類です。
     
  • 場所 東京都千代田区、ビルの6F ブリッジワン事務所
    屋内:日当たりが良い窓際に平置き
    屋外:日当たりが良く、ひさしはあるが雨は吹き込むベランダに立て掛け
     
  • 期間 2016年6月10日~ 6ヶ月間

屋内テスト

屋内1日目

屋内0610.jpg
製作工場から届いたばかりの時です。クリア塗装無の真鍮と銅(下段中・右)はすでに少し色にムラが出ています。

屋内4日目

屋内0614
クリア塗装無の真鍮と銅(下段中・右)は、小さいシミのようなものが見られます。

屋内6日目

屋内0617

屋内1ヶ月日

屋内1か月目

屋内3ヶ月日

屋内3か月目
4日目からここまで、大きな変化は見られません。

屋内6ヶ月目

屋内6か月目
クリア塗装無の真鍮と銅(下段中・右)は、くすんだように変色しています。

屋内テスト結果

上段のクリア塗装〈あり〉は3種類ともほぼ変化がありませんでした。

下段のクリア塗装〈なし〉の真鍮と銅は時間の経過とともに少しずつ変色し、色ムラとうっすらとしたシミのような汚れが出てきました。
シミは製造時に付着したホコリや手跡などが原因と思われます。
(できる限り拭き取って出荷していますが、工程上完全に原因を取り除くことはできませんのでご了承ください。)

一方のステンレスはクリア塗装〈なし〉でも変化がありませんでした。

それでは次に、屋外に置いたらどうなるかを見てみましょう!

屋外テスト

屋外1日目

屋外0610
クリア塗装無の銅(下段右)がすでにかなり変色しています。

屋外4日目

屋外0614
ここで雨が降りました。
クリア塗装無の銅(下段右)に急激な変化が。赤く錆びて汚れたようになっています。

屋外6日目

屋外0617
クリア塗装無の真鍮(下段中)の変色も進んできています。

屋外1ヶ月目

屋外1か月目
クリア塗装無の銅(下段右)は錆びの赤茶色が引いて全体的に変色しています。

屋外3ヶ月目

屋外3か月目
クリア塗装無の真鍮と銅(下段中・右)はくすんだ浅い色味に変色しています。

屋外6ヶ月目

屋外1125
クリア塗装無の銅(下段右)は3ヶ月目よりも錆びの濃淡差がなくなってきたようです。

屋外テスト結果

上段のクリア塗装〈あり〉は、屋内テストと同様ほとんど変化がありませんでした。
クリア塗装の効果、すごいですね(・ω・ノ)ノ

ステンレスも屋内テストと同様、クリア塗装〈なし〉でも変化がありませんでした。

クリア塗装無の銅(下段右)は、工場から届いた時点ですでに変色が始まっていました。
そして4日目には雨水による衝撃の劣化ぶり。まるで何年も放置しておいたかのよう・・・。
錆びた形跡はしっかり残りましたが、乾燥してからは色が少しなじむようです。

クリア塗装無の真鍮(下段中)は、ベランダ床付近に立てかけていたこともあって下の方から変色が始まりました。ですが、銅ほどは激しく変わりませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか・・・。

真鍮や銅のクリア塗装〈なし〉で変色や風合いを出したい方は、今回のテスト画像をご参考にご検討いただければと思います。
ただし環境によってその程度は変わりますので、あらかじめご了承ください。

お手入れをする場合は水かお湯で濡らした柔らかい布で優しく拭いてください。
こまめに行っていただければ、テスト結果よりもシミや色ムラの変化がゆるやかになるかと思います。

変色自体を避けたい方は、ステンレスまたはいずれかの素材のクリア塗装〈あり〉をお選びくださいね。
ブリッジワンでは特にご指定がない限り

  • ステンレスはクリア塗装〈なし〉
  • 真鍮、銅はクリア塗装〈あり〉

 
でお出ししています。
なお、クリア塗装は銘板の表面・側面のみで裏面はありません。

今回のテストは半年間という短い期間であることと、写真うつりのバラつきがありわかりづらい部分もありますが、お役に立てれば嬉しいですm(_ _)m

真鍮、銅、ステンレス銘板のお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!

銘板・館銘板の製造販売 東京銘板