株式会社ブリッジワン > blog > web > ECサイトでクレジットカード決済がうまくいかない時に確認してほしいこと

ECサイトでクレジットカード決済がうまくいかない時に確認してほしいこと

こんにちは。ブリッジワンです。

コロナ以後、キャッシュレス決済での買い物が、すっかり定着しましたね。
スマホを使う各種QRコード決済や、クレジットカード決済など、オフラインでもオンラインでも使う場面が増えました。

ブリッジワンでも、20万円以下の場合にクレジットカードでのお支払いが可能ですが、ごくたまに、「クレジットカード決済でエラーが出る」というお電話をいただきます。
いつも使えているクレジットカードが、このサイトだと使えなかった!となると、サイト側のシステム不備では?と考えてしまいますが、クレジットカード情報関連のエラーについては、クレジットカード会社と通信をして返ってきたエラーを表示しているので、実はECサイトの運営側では情報を持っておらず、心苦しいですが、決済できない理由を明確にお伝えすることができません。

そこで、ECサイトでクレジットカードの決済がうまくいかなかった時に確認していただきたい2つのポイントをまとめました。

1.初心に戻って、入力内容の確認

クレジットカード決済のためには、全てのカード情報を間違いなく正確に入力する必要があります。1つでも間違えていると利用できなくなるので、入力内容に間違いがないか、よくチェックしてください。

・カード番号とセキュリティコード
最近は、表面にカード番号を表示していないクレジットカードも出てきていますので、カード番号を確認できるものを用意して、正確に入力してください。
セキュリティコードもクレジットカード会社によって桁数が違うようです。

・有効期限
カード更新時期には、カード番号が同じでも、有効期限の更新がされています。特にカード情報を登録している人はご注意ください。

・お名前
名前は間違えないだろうと思ってしまいますが、ローマ字表記が思っていたものと違ったパターンもあります。
例えば「しょうた」さんで、ローマ字が「SHOTA」なのか「SHOUTA」なのか。カード情報を今一度ご確認ください。

2.カード会社の不正利用防止策が機能しているから使えない

クレジットカードの不正利用は増えていて、クレジットカード会社も防止のために様々な対策を行っています。この対策が機能しているがゆえに、クレジットカード決済ができない事象が起こってしまう場合があります。

・いつもの利用傾向と違う
いつもは数千円程度の利用なのに、急に何十万円の買い物をした場合や、日本国内でしか利用がなかったのに急に海外での利用が増えたりした場合など、いつもの利用傾向と違う利用があったときは、不正利用の疑いがあると判断され、決済が保留されたり、一時的に利用できなくなったりします。

そのほか、
・不正利用の多いサイトでのカード利用
・集中して何度もクレジットカードを利用している場合

など、各カード会社で、不正利用防止のために色々な条件があり、当てはまってしまうと自動的に利用が停止されてしまうようです。

カード会社の判断でクレジットカードの利用を止められた場合は、カード会社から契約者に連絡があるのが一般的です。個人的な経験では、SMSで暗証番号が送られてきて、2段階認証が入ったことがありました。電話がかかってくることもあるそうです。何か連絡が入っていないか、確認してみましょう。

特に連絡がない場合は、カード会社に連絡してみてください。利用者と連絡がつくことによって、利用停止を解除できたり、保留されていた決済を進めることができるようです。

焦ってもできることは少ないから、大事なのは…

すぐに決済したいのに!と気持ちが焦りますが、できるのは以下の3つくらいです。
・入力内容の確認
・カード会社から連絡が来てないか確認、または自分から連絡を入れる
・別のカードを使ってみる

なので、本当に大事なのは、

時間に余裕をもって注文すること

です。これに限ります。
万が一、カード決済がうまくいかなくても、確認する時間の確保や代替手段での決済ができるよう、時間と心に余裕をもって注文してください。