株式会社ブリッジワン > blog > product > ネコでもわかる:ステンレスとアルミの違い

ネコでもわかる:ステンレスとアルミの違い

キュウアイコン2 こんにちわ!キュウタロウです。今回は、ステンレスとアルミの違いです!

ロクアイコン_01 ロクスケだよ。ちなみに僕はアルミ派!

0522ロクアルミ

アルミは、ステンレスより少しマットな見た目で優しい感じ。軽くて指紋も付きにくいんだよ。

ステンレスより加工がしやすいから、上の写真(FT)のフレームの加工に適してるんだって。

FT(アルミ社名板)はこちら

0522ロクアルミ2

FV(フォーバル)もアルミだよ、このまるい形が良い枕になるんだ~

FV(室名札)はこちら

キュウアイコン2 じゃあ僕はステンレスを紹介するね

0522キュウステンレス

なんといっても、錆びにくく高級感があるよ!

FTS(ステンレス社名板)はこちら

アルミにはないヘアライン仕上げがとっても綺麗だし、キラッとしてるんだ。でも少し指紋が付き易いからペタペタさわったら怒られるよ! 僕の肉球には指紋無いんだけどね・・

比べてみるとこんな感じ。

比較

【ステンレスとは】

ステンレスとは、鉄にクロムやニッケルなどの物質を添加して錆びにくくした特殊鋼の一つです。JIS規格では、ステンレス鋼材の材料記号を「SUS」と書きますが、これは錆びにくい特殊用途の鋼であることを示す”Steel Special Use Stainless”から取られています。
弊社で使用しているSUS304はステンレス鋼材のうち、耐熱鋼として最も広く普及している鋼種の一つです。耐食性、溶接性、機械的性質が良好なことで知られます。

【アルミとは】

アルミニウムの比重は2.7。鉄(7.8)や銅(8.9)と比べると約1/3です。軽量化による性能向上が時代のニーズとなっています。
アルミニウムは比強度(単位重量当りの強度)が大きいため、輸送機器や建築物などの構造材料として多く使用されています。

ロクアイコン_01 猫には難しいな・・

キュウアイコン2 兄ちゃん、もしかしておバカさんだったんですね??

わからずやの兄ちゃんには、パンチ1回の刑です!!(恐る恐る・・)

キュウたたく

ロクアイコン_01お前、ふざけんなよ!!

ロク反撃

キュウアイコン2 ごめんなさい・・

Avatar photo

山本

社名板サイトを担当してます山本です。社内では、猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。あっ、猫。と、思われています、、が、仕事のこともちゃんと考えてますので、安心してご注文ください。

山本の書いた他の記事