株式会社ブリッジワン > blog > life > ねこでもわかる:エッチング(腐食)銘板【初級】

ねこでもわかる:エッチング(腐食)銘板【初級】

今回は、エッチング(腐食)銘板をロクとキュウが解説いたします。

ロクアイコン2

 エッチングって言ったら、凹凸があるやつだろ? かりかりっと掘って作るんだろ?

ロク掘る

キュウアイコン2

 

兄ちゃん、相変わらず適当だね・・

ロク爪とぎ

キュウアイコン2

 

違うよ・・(涙)
エッチング銘板は、薬品で表示面を腐食させ凹凸をつける表示方法だよ。詳しくはお願いします!

エッチング銘板とは、薬品を使用して文字部分または背景部分を腐食させ段差を持たせた高級感のある看板です。耐候性が高く、潮風にさらされる船や港等、学校や病院等公共施設にも広く使用されています。凸凹は0.2~0.3mmです。ブリッジワンでは、屋外用の会社看板やマンション銘板、機械銘板等として製作しています。

文字部分を腐食により凹加工し黒の塗装を施したもの

凹+猫

文字以外の背景部分を腐食により凹加工し、黒の塗装を施したもの

凹+猫2

キュウアイコン2

 

梨地加工は高級感がでるので人気だよ。背景を凹にしたときに梨地にするよ。黒以外の色でもOKだよ

nashizi+neko

ロクアイコン2

キュウの鼻は残念な柄があるからエッチングになりそうだよな?
キュウの鼻
キュウの花W

キュウアイコン2

 

残念な柄じゃないもん。兄ちゃんのイジワル・・
ちなみに、エッチング銘板はここから見れるよ!

エッチング銘板はこちらから

山本

山本

社名板サイトを担当してます山本です。社内では、猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。猫。あっ、猫。と、思われています、、が、仕事のこともちゃんと考えてますので、安心してご注文ください。

山本の書いた他の記事