株式会社ブリッジワン > news > エンディング産業展2017レポート。終活業界の驚きの実態に迫る

エンディング産業展2017レポート。終活業界の驚きの実態に迫る

ブリッジワンブース

こんにちは。ブリッジワンのカガミです。
いつもお世話になっております。

今回は8月23日~25日に東京ビッグサイトで行われましたエンディング産業展2017のレポートをお送りいたします。

なんとブリッジワン初のイベント出展となります。

エンディング産業展って?

悪代官「ところでエンディング産業展とはなんぞや?」

越後屋「それは、葬儀・埋葬・供養などの終活に関するイベントでございまする」

あ、いや、ブリッジワンは悪の組織ではないのでご安心してください(´・ω・`)

実はこの終活業界、現在活況を呈しておりましてこれからも需要が拡大する見込みなのです。

言うまでもなく日本は超高齢化社会。
2000年ごろから亡くなられる方が増加の一途をたどり、2020年の東京オリンピックを開催する年には143万人に増加すると予想されております。大丈夫か日本…?

それに併せて終活業界も年々拡大しているとのことです。
映画『おくりびと』も話題になりましたね。

お墓、葬儀、埋葬というと、閉鎖された業界で昔ながらのアナログ業界というイメージが強いですが、近年はブライダル、ITなどの異業種が続々と新規参入しております。これに石材・仏壇、お花、寺院、流通業界も加わり…

カオスですね汗

ならばと、そこに出展 殴り込み してブリッジワンと商品をもっと知ってもらおう!との趣旨で今回の出展が決まりました。

悪代官「越後屋。おぬしも、なかなかの悪じゃのぉ。」

越後屋「いえいえ、お代官様ほどでは…」

悪代官&越後屋「クックック…」

ブリッジワンは悪の組織ではないので安心してくださいネ(ニッコリ
大事なことなので2回言いました。

寄付者銘板、芳名版などを展示しました

ブリッジワンでは下記の商品を展示いたしました。
いずれも寺社、セレモニーホール、葬儀施設などでご利用いただけます。

寄付者銘板、芳名版寄付者銘板

室名札、誘導サイン

名称銘版、案内板、自立看板

3Dピクトはここでもやっぱり大人気!

(注)3Dピクトの写真は他の展示会の時のものです汗

他のイベントとの比較

ブリッジワンの親会社である株式会社フジタが毎年必ず出展しているサインディスプレイショーにも私は参加したことがあるのですが、そちらとの大きな違いとして

法衣、袈裟で正装されたお坊様がお客さんとして来場する

ということです。

実はお坊様、住職様は幼稚園などを運営している場合も多いので、
弊社の寄付者銘板や案内板だけでなく室名札もご案内できるのです。

弊社は全国の小学校、中学校、大学、専門学校などはもちろん、幼稚園、保育園、老人ホーム、福祉施設など多くの公共施設様に納入した実績がございますのでどうぞご安心してください。

もはやタブーはない? 既成概念を壊す新しいサービス

他企業様の新しいサービスざっくり紹介しますと

・終活情報をまとめたキュレーションサイト
・全国のお寺さんを集めたポータルサイト
・故人のデジタル過去帳
・葬儀ライブ配信、デジタル芳名帳、Pepper導師(ロボットがお経を読む)
・バルーン宇宙葬
・多種多様のプリント棺おけ、棺おけ用の畳
・ペットのお墓
・ド派手な白い霊柩車
・ド派手な食事会サービス
etc…

悪代官&越後屋「こ、こいつは許せねえ…」

あまりのカオスっぷりに江戸時代の悪人でさえも義憤に駆られるかもしれません。そもそも洋服を着てる時点で(略

個人的には「よく思いつくな~( ゚д゚*)」と関心するばかりです。人間の想像力というのは本当に無限なんだなと。。。

アインシュタイン「呼んだ?」

だがしかし、大丈夫か日本?(2回目
いや、もう手遅れだし

人の生死という非常にデリケートな問題なのですが、時代の流れとともに日本人の意識が変化したのでしょうか、随分とライトな感覚になったなと実感しました。

なんと言いましょうか、死というものを終わりや悲しみではなく、始まりやイベント記念日としてとらえ『明るく派手に送り出そうぜ!』みたいな明るいノリです。

若い方たちにとっては辛気臭いと敬遠されがちだった葬儀を、身近なものに感じてもらうには良い雰囲気でした。

ペットの写真銘板で思い出を残す

ペット関連の商材も多かったんです。
ペットは大切な家族の一員というのを改めて感じました。少子化の影響もあり、今後も需要は拡大するでしょうね。

「ここまでがっつりした『THE・お墓』はちょっと…」

そんな方には弊社の写真銘板がお勧めです。お部屋のインテリアとしても機能しますので、大切なペットの生前、生後問わずに思い出の品として残すことができます。

写真銘板
写真銘板の詳細はこちら

まとめ ご来場ありがとうございました

弊社はネット通販のため、お客様と顔を合わせることがほとんどございません。故にお客様の反応をダイレクトに見られるというのは貴重な経験でした。

予想をはるかに上回るお客様がご来場されましたので、用意していたカタログすべてなくなってしまいました(^^:)

ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。

またのご来場を社員一同、心からお待ち申し上げております。

悪代官&越後屋「お待ちしておりまする~」

ちょwオマエらもかい!

お問合せ:株式会社ブリッジワン TEL.03-3556-6930

各  務

各務

主に室名札などのWEBサイトを担当。ガクブル((((;゜Д゜)))しながら自分なりに必死にやっているようです。

各務の書いた他の記事