大型黒板サイトがリニューアルしました
こんにちは、ブリッジワンです。
ブログ記事で取り扱う機会は少ないですが、ブリッジワンでは、大型黒板・ホワイトボード・掲示板を扱うサイトも運営しています。その大型黒板サイトが、今年2021年の6月にリニューアルしました!
今回は、リニューアルした黒板サイトの改善ポイントをご紹介したいと思います。
目的は、とにかく「モバイル対応」
サイトの分析ツール「Google Analytics」で見ると、ブリッジワンが運営しているサイトは、半分くらいの方がモバイル端末(いわゆるスマホやタブレット)から見てくださっています。黒板サイトも例外ではなく、アクセスの約半数の方はモバイル端末です。
しかし、サイトがモバイル対応ができていなかったために、PC用の横長の画面が、スマホなどの縦長の画面に表示している状態が続いていました。きっと、スマホでアクセスした方は、ものすごく拡大してみてくださっていたのだと思います。あぁ…本当にご不便おかけして申し訳なかったです…。
サイトリニューアル後は、画像の通り、PCのような横長画面で見ても、スマホの縦長の画面で見ても大きく印象を変えずに、掲載されている内容が問題なく確認できます。
このモバイル対応は、検索エンジン最適化(いわゆるSEO)対策としても、非常に重要なポイントとなっていまして、SSL化とモバイル対応をしていないと、googleの検索エンジンから評価してもらえないのです…。
通販サイトとして検索で見つけてもらえないのは致命的ですので、必須対応でした。
「リンクのわかりやすさ」も大事
他に意識したのは「リンクのわかりやすさ」「コンテンツへのアクセスしやすさ」です
大型黒板サイトは、商品説明の他に、よくある質問をまとめたブログや納入レポートのコンテンツがあります。
いろんなページからサイト内リンクが貼られているのですが、リニューアル前のサイトは、製作してから時間が経っていたので、リンクが文字リンクや画像ボタンで作られていました。この表現方法だと、リンクに気づけなかったり、画像が表示されなかった場合にどこにリンクしているのかわからなくなってしまいます。
そこで、リニューアル時には、リンクがあるとイメージしやすいボタンの設置や、ボタン内にも「>>」このような矢印を入れて、別ページに飛ぶイメージをしてもらいやすくしました。
「設置方法について知りたい」「図面で見たい」「材質について詳しく知りたい」
サイトに何を期待してアクセスしてきているかは、ユーザーそれぞれですが、
・検索をして見に来てくれた人が、そのページの中から欲しい情報を探しやすくしておくこと
・欲しい情報がそのページ内になくても、他のページにあるなら、わかりやすく繋げておくこと
この2つをしておくことで、ユーザーの情報収集が満足いく形になるのではと思っています。
問い合わせフォームもすぐそこに
リニューアル前は特定の1ページにしかなかった問い合わせフォームも、各商品の説明ページの下部に設置。納入レポートなどのページには、問い合わせフォームへのリンクボタンを設置しました。問い合わせしたいと思ったタイミングで「どこだ?」と探さなくていいようになっています。
これもアクセスしやすさの1つですね。
見やすさUPで、注文数もUP…したい!
情報の見つけやすさ、必要な場所への適切な接続を意識してリニューアルした、大型黒板サイト。
商品ラインナップは変わらないですが、黒板を買いたいお客様の不安要素を少しでも取り除いて、安心して買っていただける情報提供を続けていきますので、ご入用の際は、是非お問い合わせください。