株式会社ブリッジワン > blog > life > 半蔵門ランチ おすすめランキング!! 【刀削麺編】

半蔵門ランチ おすすめランキング!! 【刀削麺編】

今回の「ごちそうさん!半蔵門ランチ」はランキング形式でお伝えします。

第1回目は【おすすめ!刀削麺編】

刀削麺(とうしょうめん、ダオシャオミエン、拼音: Dāoxiāomiàn)とは、西安地方に古来から伝わる郷土料理のひとつです。西安料理は唐辛子はじめ、西安山椒、孜然(ズーラン)など豊富な香辛料をたっぷり使われていて、中でも麻辣(マーラー)という味付けはが有名で、山椒でピリッと痺れる“麻・マー”と、唐辛子の辛さ“辣・ラー”がくせになってたまりません。

それでは行ってみましょう!!

ジャジャジャジャーン♪

第1位はこちらっ!

西安料理 張家(ちょうや)の麻辣刀削麺 680円

張家 麹町店

こちらの麻辣刀削麺は麺もスープも超絶品(≧▽≦)

麻辣刀削麺

スープはゴマ風味ベースに麻(マー)と辣(ラ―)のバランスが絶妙!
辛いけどウマ~い(●^Д^●)乂
モチモチとした麺にスープがから~む!!
しかも安くて量がかなり多い。100円で大盛りやライスも付けられますが、ライスを頼んだ隣のおじさんが「こりゃー多いわっ!」って呟いてました(笑)

都内に何店舗かございます。恵比寿店も行きましたがやっぱりグーでしたよ。

西安料理 張家(ちょうや)
http://www.tosyomen.com/index.html

さあ 続いて行ってみましょう!!

ジャラジャラジャラジャラ ジャーンッ♪

第2位はこちらっ!

味仙 平河町店のマーラー刀削麺セット 880円

味仙 平河町店

こちらはランチはセットメニューがお得!
ライスとザ―サイ・杏仁豆腐が付いてきます。超・超ボリューミー!

麻辣刀削麺

スープは坦々ベースで濃厚なゴマ味が効いていますが、麻(マー)の山椒がかなり効いていて、ピリピリ ヒィ~辛い~!
特徴は上にのっている特性ダレに絡めた角切りチャーシュー。
これも山椒が効いてる~

通の人はこれをご飯に乗せるらしい。マネして パクリ!
う~ん、ピリ辛うまし(*^ワ^*)

sk03

それそれ どんどん行きましょう!!

ドラドラドラドラドラドラ ドーン♪

第3位はこちらっ!

ばんちゃん酒房 麹町本店の麻辣刀削麺 790円

ばんちゃん 麹町本店

メ―ニューに「秘伝の刀削麺」とあるくらいに今までに見たのことない麻辣刀削麺!!生野菜までのってる…

ばんちゃん 麻辣刀削麺

スープはあっさりだけど、山椒ザ―サイとひき肉のそぼろが上にのっていて絡めながら食べるとピリリと辛くて絶妙!
初めて食べた時は、んんっ?!と思いましたがなぜかまた食べたくなるのが不思議?!

厨房に近い席に座るとおかみさんが料理人をキィーキィー中国語で怒鳴っていいるので要注意(笑)

ばんちゃん酒房 麹町本店 
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13010564/

そろそろお腹いっぱい?? 
えっ?もう麻辣刀削麺は飽きた??

わかりました。。。それでは刀削麺の変わり種をご紹介!

【番外編】 変わり種 刀削麺はこちらっ!

刀削麺 朝霞の五目焼き刀削麺 780円

刀削麺 朝霞

店名に刀削麺と付くくらいだから他の刀削麺は全てうましっ!!
しか~し、ここのおすすめは他店ではなかなか見られない『五目焼き刀削麺』!
しょう油ベースでオイスターソースが効いていて麺に味がしっかりとからみついているので、がっつりといけます。冷めてくると油が気になるのでガッと行きましょう(。→∀←。)

ふぅ~!一気に書いたらお腹いっぱいになってしましました。。。

それでは【ごちそうさんでした!】

小林

小林

社名板担当の小林です。看板デザイン・ロゴマーク製作 お任せあれ!!時々、日付感覚が狂ってしまいますが、まぁご愛敬ということで...。美味しい物・珍しい物が大好きです。最近は深海魚と仏像にハマってます。

小林の書いた他の記事